Chikuwaのつぶやき

クラシック音楽、言語、ドイツ、物理など、雑食性です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ時代に考える、日本の「和」文化

災害と集団意識 日本では、自分はあくまで共同体の一部である、旅客船日本号の乗員であるという認識が、無意識に共有されている。欧米諸国に広く普及している個人主義では、各々は個別の小型船に乗っていて、何か共通の目標や敵が現れた時に「連帯 solidarit…

ドイツ語単語 長すぎる問題について 実状

単語が長いことで引き合いに出されるドイツ語。やる気になればいくらでも単語をくっつけて長くでき切りがないので、ここでは会話やニュース、YouTubeなどで実際に出会ったものを紹介します。 インパクトある例 実際にドイツのオフィスビルのお手洗いにあった…

文法書「これならわかる ドイツ語文法」NHK出版

僕が使っていたドイツ語文法書をご紹介します。 www.amazon.co.jp中学高校と文法と読むことに偏重し、使う(特に話す)練習が全然できていなかった英語の二の舞とならないよう、ドイツ語学習は、Rosetta Stoneや現地語学学校を軸に行なってきました。本で一…

macで使う、ショートカットキー一覧

自分用メモ。他にも便利なものがあれば教えてください。ほぼデフォルト設定ですが、過去にキーバインドを変更していたかも知れません。 一般 Command C copy Command F find search Command M minimize window Command N 新規作成、ブラウザの新規タブを開く…

macでgnuplotからeps画像を出力する

LaTeXとの相性が良い(最近はより良い選択肢があるらしいが)eps形式で、gnuplotからグラフ出力したい。qtはデフォルトではepsを表示できず、pdfに変換して表示される。qtでepsを表示できるように環境を構築することもできるらしいが、今回はやらない。pltフ…

macOSでのgnuplot環境構築&初めの一歩

新しいmacに変わった時、ササっとgnuplotをインストールし関数やデータをプロットできる環境を整えるためのメモ。macOS 10.15.5 Catalinaで動作。 手順はいたって簡単 Homebrewをインストール。公式サイトの初めに書いてあるコマンドをそのままTerminalへコ…

A1からB2まで1年間!ドイツ語学習経験談〔ロゼッタストーン、ゲーテ〕

ドイツ語をしっかり、しかし楽しみながら学びたいと考えている方へ。僕がA1からB2まで1年間で駆け抜けてきた経験をシェアしたいと思います。ドイツ語学習の方法論については以下の記事が包括的です。独学でドイツ語をマスターしようと考えていらっしゃる場…