Chikuwaのつぶやき

クラシック音楽、言語、ドイツ、物理など、雑食性です

ドイツ政治家のイスラエル・パレスチナ問題に対する発言 日本語訳

ドイツ経済環境相のRobert Habeckの発言が連邦政府公式アカウントからSNS上にアップロードされていました。9分半ほどの動画で、現在議論が加熱しているイスラエルパレスチナ問題について、問題の整理と人種差別主義者の牽制を試みています。

www.youtube.com


ドイツ国内の雰囲気が伝わればと思い、訳しました。意訳を含み、訳註は括弧に入れています。皆さんはどのような意見を持つでしょうか。

発言内容本文

ハマスによるイスラエルに対するテロ攻撃が始まって4週間が経とうとしています。あれから多くのことが起こりました。政治的にはもちろん、何より市民にとって。恐怖と苦しみで、数多くの人々の人生が破壊されているのです。世の中の議論はテロ以来加熱し、時には混乱しています。

このビデオで私は、この状況を整理したいと思います。私には、あまりにも多くのことが拙速に結び付けられているように見えるのです。「イスラエルの安全保障はドイツの国是である」という言葉は、机上の空論であった事はないし、そうあるべきでもありません。イスラエルの安全は我々ドイツにとって必要不可欠なのです。このイスラエルとの特別な関係は、我々の歴史的責任に由来します。ドイツとヨーロッパにおけるユダヤ人の生活を否定しようとしたのは、私の祖父母の世代でした。ホロコースト後のイスラエル建国は、ユダヤ人を保護する約束だったのです。ドイツはこの約束が守られるよう、助ける義務があるのです。これはドイツの歴史的基礎です。我々の歴史的責任はまさしく、ドイツにいるユダヤ人が自由かつ安全に暮らせるよう、そしてその宗教と文化を公にすることに二度と不安を感じることがないようにすることです。この恐怖が今、再来しようとしているのです。

私は先日、フランクフルトのユダヤ人団体の方々に会いました。代表の方々は鬼気迫る悲しみに溢れた対談の中で、子ども達が学校へ行くのを怖がっていること、スポーツクラブにもう行かないこと、両親の言いつけでダビデの星のネックレスを着けて外出しないことを話されました。ホロコースト後80年が経とうとしている今、ここドイツでです。自身もタクシーに安心して乗れないし、今では受取人の安全のため手紙の宛先を隠して送っているとのことです。ホロコースト後80年が経とうとしている今、ここドイツでです。また私のユダヤ人の友人は、不安、大きな疑念、孤独を感じています。ユダヤ人団体は身の安全のため、特定の場所を避けるよう団員に忠告しています。今、ここドイツでです。ホロコーストから80年が経とうとしているこの瞬間にです。反ユダヤ主義がデモや発言、ユダヤ人の経営する店への襲撃、脅迫に現れています。迅速な(親ユダヤ的)連帯の動きが出てきている一方、人種差別的な攻撃の中では、その連帯はすぐに脆くなります。それを受けて、今の状況が難しいのだという話になります。しかし状況が仕方ないからといって悪事を過小評価してはなりません。我々の文化では議論する中で憤慨することがよくありますが、今この議論においては怒っても怒り足りません。今はっきりとさせなければなりません。どんな形の反ユダヤ主義も許されません。ベルリンや国内の他の都市で広まっているイスラム教のデモは容認できず、政治が強く答える必要があります。イスラム教徒の団体からも、はっきりした回答が必要です。いくつかの団体はハマスの行動と反ユダヤ主義を否定しており、対話を求めています。しかし全てではなく、一部は非常に渋っており、私は数が少なすぎると思います。国内に住んでいるイスラム教徒は、極右の暴力から守られる権利があります。攻撃された時にはその権利が適用されるのです。これと同じことを、ユダヤ人が攻撃されている今、彼ら彼女らに対して適用しなければなりません。あなた方の許容される権利を失わないために今、はっきりと反ユダヤ主義を否定しなければいけません。ドイツには、宗教的排他主義者のいる場所はありません。誰でもここに住む人は、この国のルールに従って生活しているのです。ドイツに来る人は、そうであること、そしてそれがこれからも貫徹されることを知っていなければなりません。我々の憲法は権利を与えますが、同時に全員が満たさなければならない義務を課しているのです。この2つを別々に語ることはできません。排他主義は許されません。これが我々のドイツにおける共同生活の根幹なのです。従って、イスラエル国旗を燃やしたり、ハマスによるテロ行為を称賛する事は犯罪行為です。これらの行為を行った場合ドイツ人は、裁判で裁かれることになります。ドイツ人でない人は、それに加え滞在許可証をリスクに曝します。まだ滞在許可を得ていない人には、不認可の理由になります。極右団体は単にイスラム教徒をけしかける戦略的理由から息を潜めていますが、ドイツ国内には根を張った反ユダヤ主義が存在することを、イスラム教的反ユダヤ主義者が隠しているのは許されません。第二次世界大戦を、ナチス体制を、「一時的な悪者」として過小評価することは、ホロコーストを矮小化させるだけでなく、その犠牲者と生存者の顔を殴る行為です。これを聞いている皆さんはこのことを理解できますし、忘れてはなりません。第二次大戦はユダヤ人を否定する戦争でした。ナチスにとって、ヨーロッパのユダヤ民族を否定することは一番の目標だったのです。また極右の人の中にはプーチンの仲間がいますから ー プーチンウクライナで市民の犠牲者を出しておきながら、ハマス代表者達とイラン政府と歩みを共にし、ガザ地区の市民の犠牲を嘆いているのです!

一方で、政治的左派の一部にも反ユダヤ主義があることを懸念しています。残念ながら、若い活動家も含まれています。反植民地主義反ユダヤ主義を生んではいけません。そうしている限り、この反ユダヤ的左派は論理武装ができ、降りかかってくる反論を疑い続けるのです。「どっちもどっち」論は誤りに陥ります。ハマスは人殺しのテロ組織で、イスラエル国家の解体と全てのユダヤ人殺戮のために戦っているのです。翻って例えば、Fridays For Futureのドイツ支部が、同団体の国際連携から離脱することをはっきり表明した*1のは、称賛に値します。

私が先日トルコを訪問した際、ドイツにおいて親パレスチナ的デモが禁止されていることを非難されました。そしてドイツはガザ地区の人々のためにも人道支援をしなければならないと。はっきり言います。ドイツにおいてイスラエルを非難する事はもちろん許されています。そしてパレスチナ人の人権のため、固有の国を持つ権利のために行動することは禁止されていません。しかし、ユダヤ人に対する攻撃を歓迎したり、称えたりするのは禁止です ー 法律によって!確かに、ガザにおける生活は希望がなく、貧しいです。確かに、ヨルダン川西岸地区へのユダヤ人移住は軋轢を生み、パレスチナ人の希望、権利そして人生を奪っています。そして現在の戦争による(パレスチナ)市民の苦しみは事実です。恐ろしい現実です。誰一人として子どもの死は悼ましいです。私も人道支援を支持し、水、薬や支援物資がガザに届くこと、難民が守られることに力を尽くしています。市民の保護が重要であることを、アメリカの仲間と共に、常にイスラエルに対して伝えています。現在ガザ地区で起きている死や苦痛は悲惨です。これを言うことは、必要であり正当なことです。しかし(一方で)ユダヤ人への構造的暴力は正当化されません。反ユダヤ主義は正当化されません。もちろんイスラエルは人権と国際基準に従わなければいけません。しかし違いは ー 誰がそのようなことをハマスに期待できるでしょうか?私が先日外国(トルコ)で直面した、10月7日のイスラエルへの攻撃が「不幸な出来事」のように扱われる現状、さらには事実が疑問視されるような現状、これに対しもう一度申し上げたい ー 子ども達、親、祖父母を家の中で残忍に殺害したのは、遺体を切断したのは、人々を誘拐して笑いながら公に屈辱を与えたのは、他でもないハマスなのです。それはまったくの恐怖であるのに、どうしてハマスが解放運動として称賛されうるでしょうか?これは事実の歪曲であり、我々はそのままにしておくことはできません。

最後に ー イスラエルに対する攻撃は、複数のイスラム国家がイスラエルに接近していく中で起きました。イスラエルと地域のイスラム国家の間にはアブラハム合意があります。ヨルダンとイスラエルは共同で飲み水を確保するプロジェクトを進めています。サウジアラビアイスラエルとの国交正常化の途上です。しかしこのようなイスラエルと近隣各国あるいはユダヤ人とイスラム教徒の平和的交渉、(イスラエルパレスチナの)二国家解決案 ー これら全てを、ハマスおよびイラン政府をはじめとするその支援者達は望まないのです。彼らはそれを破壊しようとしているのです。この地域の平和への望みを失っていない者、パレスチナ人の固有国家建設の権利と正当な視点を支持し続ける者 ー 我々はそうなのです ー 皆、この防衛戦戦においてはっきりと立場を示さなければなりません。ハマスによる殺害行為を平和的に防ぐ意思を、示さなければなりません。ハマスイスラエルとの和平を望んでおらず、イスラエルを消滅させることを目論んでいるのです。従って当然、イスラエルの存在権は過小視してはならず、イスラエルの安全は我々の義務です。ドイツはそれを知っているはずです。

*1:ドイツ支部の中心人物Luisa Neubauerは、親パレスチナデモを推奨する内容をインスタグラムに投稿したGreta Thunbergに反対した Klimaaktivistin Neubauer: "Verurteilen Terror der Hamas" - ZDFheute